アナムネの時間です。

入院する時に、患者様やその家族からお話を聞きます。

過去の病歴や、緊急連絡先、家族構成、ライフスタイルなどを

話を聞いて用紙に記入します。

これを、アナムネといいます。

 

コロナ渦で、面会時間も制限されている施設や病院も多い状況だと思います。

入院した家族を見舞う機会が以前より減っていると思います。

 

看護師も家族に接することが減りました。

このアナムネで患者様だけでなく家族から話を聞くことのできる

数少ない機会なのです。

 

 

Aさんは、妻と2人暮らし。息子2人は独立している。

Aさんは、10年前に鬱病になる。

 

妻よりアナムネを行いました。

看護師は必要時病歴を掘り下げ、

注意点などを家族に尋ねます。

 

「気分や精神状態が、不調の時は、口調が荒くなります。

そういった時は、そっとしておきます。

そのうち自分で調整できてきます。」

 

妻は、夫のことを理解できていてる。

アナムネでのお話から

夫婦でいろんなことを乗り越えてきた歴史みたいなものを感じました。

この夫婦はきっと大丈夫だと感じました。

 

アナムネは、家族の関係性などが垣間見える絶好の機会です。

わたしは、このアナムネが嫌いではないです。